Latest Entries



RX‐78‐2 ver.ka #45

こんにちわ、お久しぶりです。丈です。
熱い日が続きますね。台風も接近していますね。皆さまお気をつけ下さいね。

ヴァカガンもゆっくりですが、進めてますよ~。
ついにダム部分の筋彫り、ディテールの作業を行いましたよ。
パネルラインのスジ彫りはなるべく左右対称になる様に気をつけて行いました。 写真だと分かりづらいですね。
スネ外側の丸ノズルはもう少し下向きに傾けたいところ…。
スネ内側のスリットノズルは市販パーチからです。
今後綺麗に整面、整形していきます。


verka230.jpg



verka231.jpg



そしてどーんと。
最近、写真を本格的に取り組みだしまして、景色や草花や動物さんを撮影しています。
絞りやISOなんかもようやく分かってきまして、今回久しぶりに小さい模型を撮影しやや手ごたえを感じました。

verka235.jpg



verka233.jpg


でも、やや青みがかってますね、写真撮影はまだまだ奥深いですね。

ヴァカガンもゴールが見えてきましたが、まだまだやることたくさんありますね。
またお付き合いくださいね。

では。

RX‐78‐2 ver.ka #44

こんちわ、丈です。
さて、静岡ホビーショーですね。
ネットをみてますと、気になる新キットがちらほら。
ver.ka模型部の皆さんはきっと参加してるのでしょうね。

自分は今日は山梨の石和、明日は茨城のつくばに所用で出かけるんだわ。

でヴァカガンはその後、作り直した脛部分の成形も大まかに完了。
ダクトやスジ彫りのディテール入れに入ります。

verka228.jpg

思い切って脛をつくりかえたのは、良かったな。

久しぶりに装備をつけて

verka229.jpg



実際みたことあるけど、あ~やっぱりmi@waさんのはかっこええは。
静岡ホビーショーへは行けないけど、サイト更新つーことでウェブで参加だよ。
今年も、皆さんver.kaブース参加で盛り上がってるんでしょうね?

RX‐78‐2 ver.ka #43

さて、ヴァカガンです。前回脛の再製作をはじめましたが
ちょっとまとめてみます。

ブルジョアモデリング…と揶揄されてしまいますが、
ヒザのモールド部分をジム2から移植しました。

それとヒザ裏のver.ka特有のくびれ部分の再現です。
比較的簡単の方法で出来ましたのでご紹介します。

■まずは基準となる「くびれの高さ」を作ります。
 目立てやすりなどで水平にラインを入れておきます。これは接着面積を増やす役割も兼ねています。
 そのラインにそって、自分は1㎜マル棒を使い接着しました。

verka219.jpg



verka220.jpg

↑こんな感じです。

■次にマル棒の上側に瞬着を流し込み、アルテコの粉に突っ込みます。これだけでもなかなかいい逆Rが出来ます。

verka221.jpg


■逆R部分を整形したりします。

verka222.jpg


■今度はプラ棒の下部分に同じ要領でアルテコを盛っていきます。

verka223.jpg


■ダム部分を成形します。

verka224.jpg



verka225.jpg


こんな具合です。最初のマル棒の太さを変えることによって、もっと大きなメリハリのあるえぐれも出来そうですね。

そのほかは細かいところですが

verka227.jpg


サイドアーマーの取り付けを懸架から軸を通す方法に直しました。
ぽろぽろ落っこちて以前の手法は失敗でした。

ヒザアーマー横のマルモールドを思い切って作ってみました。
方法としては、ピンバイスで貫通し、表側にざぐりを入れ伸ばしプラ棒を突っ込みました。

現在とりあえずこんな感じです。
ではまた。

ご無沙汰しております。丈です。
随分と更新が滞っておりましたが、元気ですよ~。

仕事の介護職も忙しいですし、ボランティア活動もドップリはまりまして
模型をさわる時間がとれませんでした…。
(毎回同じ言い回しだな…)

今年から大きな役割も解放されまして、少し時間が作れそうですので
模型製作もどんどん進めたいですよ。

で、こんなの作ってました。

79sc007.jpg


頭部は「サンダーボルト」のジムから。イエサブで購入。
HGUCジムよりやや小さく、最近のキットのプロポーションに合う気がします。

まあ、自分は昔からキットが発売されても素直に作らずに改造素体にしてました。
アレックス発売→ジムコマンドとミキシングで→「ピクシーver.funbolt」とか。
レッドウォリァなんて夢の様なキットの発売ですが、改造してしまいましょう。

実は以前も「G30th」をスナカスに改造しようとしましたが、いかんせん「G30th」はスマートですから
「これじゃない」感一杯でお蔵入りしてました。
こんなンです。

79sc004.jpg



79sc005.jpg



自分はインテグラル好きですから、ジムの派生を考えて、アレックス系のバックパックを流用してました。
今回の79scもそんな「ジムの系譜」を感じさせる作りにしてみたいですね。



RX‐78‐2 ver.ka #42

なかなか作業が進みませんが
けっして諦めてませんよ~。

米粒の様な「鎖骨ダクト」をプラ材から作製。
胸ダクトを作り直し。
ついに脛を全面的に作り直しております~。
ジム改をベースにしました。

verka218.jpg


詳細は、またいつか…。

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

丈@0079

Author:丈@0079
「FIELD OF MS」へようこそ!
1/144スケールが好物です。
現在カトキ版が好物です。
改造ばっかりして完成にたどり着きません。
量産型を並べていきたいです。
のんびり更新です。
甘いものが好物です。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
