Entries



RX‐78‐2 ver.ka #41

ご無沙汰です。丈です。

すっかり間があいてしまいました。

ヴァカガンは大きな進捗はないのですが、細かな修正を行っています。
毎度同じですみませぬ。

verka216.jpg



・袖口の四角いパーツがぐらつくので、しっかりはまる様に作り直し。
・サイドアーマーのフレームをカッチリ作り直し。
・テープで仮止め状態だったヒザアーマーも勘合を仕込んでしっかりはまる様に工作。
・脛が細く見えてしまう解消として、足首付近のへこみモールドを一回り小さくした。
って感じですかね。
完成した際、見栄えやパーツがぽろぽろ落ちないような対策ですね。

後は、「カトキのまるいち」をどうしても自作したくて、ゲージになりそうな市販パーツを探しています。
内径にもテーパーがあるのが特徴かと思いますが、再現したいんですね。

最近、最寄りのイエサブがパーツ売り場を拡充したとかで、物色してまいりました。
随分広がって、売ってる点数も相当なものでした。

・TBフルアーマーガンダムの頭部×2
・TBフルアーマーガンダムの胴体
・TBフルアーマーガンダムの脚部
・ジムカスの胴体
・ジム改の腕部をひと組
・グフの脚部
こんな感じを購入しました。MSV‐Rでガンダムの狙撃型の様なタイプがあったかと思いますが、
カトキ風で作ってみたいですなぁ。またアレックスver.ka も製作したいと思ってます。

構想はあるんですけども。いつになるやら。

ザッと組み合わせたアレックス。パーツの選択はいろいろ試したいところです。

verka217.jpg



ではでは。

RX‐78‐2 ver.ka #40

1/144ガンダムver.ka 、「ヴァーカ」、「ヴァカガン」 の製作も
6年になっています。ほんとにバカです。
2006年にパワードジムが、2007年に ジムクゥエルが発売され
主要なプラ製のカトキ版パーツが世に出たことをきっかけに
力試しで制作に突入しました。

当初は旧HG・インスト版で行こうと思いましたが、
折角なのでやはりいまの型、いわゆる「ヴァーカ」で行こうと転換しました。

verka215.jpg


これより以前の写真は恥ずかしくてお見せできません…。
前腕が旧HG・インスト版ですね。
パワードジムのスリッパ先端のカットは今見ても、マアマア正解だったなぁと思う。
フェイスにアレックス使用したり、股間にクゥエル使ったり
その時その時ベターと思うパーツをチョイスしてました。

そして

ライフル改修も8割がた進み
ようやくここまで来た。

verka214.jpg


胸ダクトのつり上がり具合、コックピットの出っ張り具合
個人的に理想的にまとまりました。

まだまだ続きます。

RX‐78‐2 ver.ka #39

こんにちわ。丈です。

あまり進んでおりませんが、ヴァカガンです。

コクピットブロックのキットベースの改修が、どうにもうまくいきません。
ですので、思い切って自作しました。

へたっぴな線画でお付き合いください。
離型処理して、エポキシパテを押し付ける。っていつものやり方です。

verka213.jpg


①プラ角パイプの1面を取り除き、チャンネル型にする。
②本体胸部パーツをメンタムなど塗っておき、①のモノの側面や天面になる部分に
 エポキシパテをもりつける。
 固まったら形を整える。
③スライドハッチなどをプラ板で接着する。

あと胸部本体の下乳ラインが気になったのでダクトが外につり上がるラインに添わせるように修正しました。

verka211.jpg




比べるとちぐはぐに感じていた部分が、自分的にはすっきりしましたよ。
今年1月状態のと今回の作業です。
コクピットの前方への貼りだし具合と下乳ラインが自然になったと思います。

verka2091.jpg

しかし半年以上経っててこんだけしか進んでない…。



ライフルです。ver.kaの特徴的な形状に修正です。
切った貼ったしてこんな感じに。

verka212.jpg

この先さらに形状を改修します。

最後に全身像。

verka210.jpg



では、このへんで。

キャラホビ行ってきました。

丈です。 ご無沙汰です。
またしても広告出てしまいました。汗

9月1日、急な休暇が取れましたので、念願のキャラホビ2013に行ってまいりました。
こういったイベントは初なので、ワクワクしながら会場へ。
心配だった天候も大丈夫でした。むしろ気温と湿度が高くまいりましたぁ。

幕張~。凄いきれいな青空だよ。

ch20131.jpg



とうふの相模屋さん。
巨大ビグザムにびっくり。

ch20132.jpg

「ザクとうふ」食べたことないんですけど、一度たべてみよう。
美味しいのかな?


いろんな企業の出店があり、新製品展示してるんですね。
バンダイでは、「ALL THAT GANDAM」みたいな企画で
ついにHGUCでF91などがキット化の様です。

ch20133.jpg



HG フルアーマーガンダム(サンダーボルト版)が 参考出品。
作品を読んだことはないんですけど、面白いのかな。

ch20134.jpg


こりゃ楽しみなキット化ですな。


ボークスさんの 1/144 Hi‐νガンダムを発見。
このボークス版が好みで、作ってみたいなぁと思っています。

ch20136.jpg



中央にステージがあり、トークや楽曲など行ってました。
出演者かな? 衣装を隅で整える光景。

ch20135.jpg



一番の楽しみは、ガレージキットコーナー。

今回注目したのは「ムサシ」さんの 1/100陸戦ガンダム
カトキ氏が書き下ろしたBDパッケージ版を参考に立体化したもの。

ch20137.jpg

ピンボケでごめんなさい。1/144クラスだったら購入しちゃったかも~。

そしてついにFBさんと会えた~。
お忙しい中、自分を告げると「ついに丈さんと~…」と言って下すった。 俺、嬉し涙。
すぐに他の方とお話になってほんのあいさつ程度だったけど、気さくな感じで嬉しかったのだ。

ch20138.jpg

展示してあったEx-sは超絶であった。


そして今回唯一購入させていただいたのは
東行さんの z-gundam 。
ブログで拝見していて、とてもスタイリッシュでマッシブで
インスト画稿をカッコ良く再現されていると思いました。
小づかいきびしいけど奮発したよ。

ch20139.jpg


東行さんも、実に気さくな感じでお話をしてくださいました。


凄い人の数と音響で、あっという間に疲れちゃいました。
マーケットではたくさんの方のキットを拝見し、イイ刺激を頂きました。


ヴァカガンもコクピット部を自作したり
ライフルも改造しだしましたよ。

では、この辺で。

RX‐78‐2 ver.ka #38

こんにちわ、丈です。
すっかりご無沙汰です。広告でちゃったし。
休日も(仕事じゃない)集まりや会議があったりして
なかなか忙しい日が続いてます。ありがたい事です。

隔月で長野(南松本)や山梨(甲府)に出かけてますので
差しさわりない程度に小旅行レポでもできたらナアなどと思ってます。
旅行でもないのですが。

ヴァカガンも遅々として進まず…。
前回で触れた、
腰サイドアーマーのフレームを、プラ角材などでカッチリしたものに作り直しました。

また
コックピットハッチをやや前方に出るように、と
中をくり抜き、mi@waさん同様に「旧HGインスト」風に改修中。

旧画稿にもある 噛み合わせ も再現したいけど暫定版です。
『オムツ感』が軽減されることを祈っての作業なんですな。

作業箇所のアップの写真が撮りたいのですが、なんか上手く撮れなくて。
コツとかありますかね。照明ですかね。

んなわけで、いつもと一緒ですまんですが素立ち写真

verka207.jpg



verka208.jpg



Appendix

FC2カウンター

プロフィール

丈@0079

Author:丈@0079
「FIELD OF MS」へようこそ!
1/144スケールが好物です。
現在カトキ版が好物です。
改造ばっかりして完成にたどり着きません。
量産型を並べていきたいです。
のんびり更新です。
甘いものが好物です。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
